本文へスキップ

塩谷基地 大好きな『塩谷』の情報をインターネットを使い広く発信大好きな『塩谷』をより住みやすく、生活しやすい場所に大好きな『塩谷』のためになるボランティア活動

塩谷基地スタッフ体験レポート

塩谷基地メンバーが協賛店の協力のもと色々な体験をレポートいたします

常に新しいものにチャレンジ!

「奈良橋醸造で鮭の魚醤油」

先日お味噌の仕込みを見せて頂いたきうにさんこと奈良橋醸造さんでは、村上商工会議所村上鮭加工組合で共同開発した“越後村上三面川鮭の魚醤油”を製造しています。

鮭の魚醤油について 社長の奈良橋さんにお話を伺ってきました。この鮭の魚醤油は鮭を丸ごと使い製造するため、美容と健康に大切な機能性成分がたくさん入っているそうです。昔から「鮭は捨てるところがない」と言うのを聞いたことがあると思います。

鮭には“アスタキサンチン”という抗酸化作用の高い栄養素が多く含まれているそうです。このアスタキサンチンは万病のもとになる資質の活性酸素を除去し、免疫力を高め自然治癒を促進します。

また 血行を改善し悪玉コレステロールが溜まるのを防ぐので心筋梗塞や脳卒中の予防に効果的。

皮にはコラーゲンが豊富に含まれていて皮膚の新陳代謝を促進するなど美容に良いそうです。

他にも関節疾患、リュウマチの抑制や骨粗しょう症の予防に効くコンドロイチンも豊富に含まれています。

まさに鮭は優れた食品なのです。

その鮭の成分が凝縮された“鮭の魚醤油”はお手軽に鮭の成分を取れるものとして注目されています。

☆鮭の魚醤油はどんなふうに使ったらいいでしょうか?

鮭の魚醤油は酒やみりんと調合して合わせ調味料にしたり、いつものお鍋にひと回し加えるだけで コクが出て、旨味が増します。これから鍋がおいしい季節です。海鮮鍋がおススメ!!

☆お値段はおいくらですか?

160ml¥45070ml¥250の2サイズご用意しています。

少量でもしっかりした旨味で味に深みが出ます。

☆鍋以外の使い道はありますか?

クセを抑えた商品なので何にでも合わせやすいのが特徴です。

煮物やめんつゆに少し加えたり、いつものお醤油にほんの少し加えてお使いください。他の魚醤油に比べ香りも良いので使いやすいと思います。

 

☆商品はどこで買えますか?

当店はもちろん、村上鮭加工業組合加盟店で販売しています。

お問い合わせは村上鮭加工業組合事務局 0254-53-4257までどうぞ。

 

きうにさんの造りだす食品はどれも“食”に対するまっすぐな気持ちが伝わってきます。

だからこそ地域の人たちに長年愛される商品が生まれ、新しいものにも柔軟に対応できる姿勢が生まれるのだと思います。

みなさんもぜひお試しください!!

バナースペース

塩谷基地 しおやベース

inserted by FC2 system